fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

これがケラマブルーだ!沖縄県慶良間諸島の阿嘉島に行ったよ。

f:id:fumykun:20180901232817p:plain

どうもfumykunです。

 

夏休みシーズンも終わってしまいましたが、2016年に行った沖縄県の阿嘉島を

紹介したいと思います。

 

阿嘉島ってどこにあるの?

f:id:fumykun:20180901231202p:plain

阿嘉島は那覇からフェリーで行ける慶良間諸島の中の1つです。

慶良間諸島には主に渡嘉敷島、慶良間島、阿嘉島の3つの島があります。

その中でも一番小さく、観光地化があまりされていない島が阿嘉島になります。

ケラマジカという島には島民より多くの鹿がいます。

また、懐かしの映画「マリリンに逢いたい」の舞台でもあります。

港にシロの銅像がありました。

那覇市内の泊港からフェリーで1時間くらいなので日帰りでも行けますが、

せっかくなら泊まることをオススメします。

夜には都会では見れない満天の星が見れますからね。

ホテルはほとんどなく、民宿になります。

アットホームな感じでやさしく迎い入れてくれますよ。

私が行った時はフェリーの港まで車で迎えに来てくれました。

 

海のキレイさに心が洗われる

f:id:fumykun:20180901234646p:plain

阿嘉島の魅力は何と言っても海のキレイさです。

ケラマブルーと呼ばれるキレイな青い海が広がっています。

メインとなるビーチは北浜ビーチです。

これ北浜と書いてニシバマと読みます。

北だけどニシ。沖縄の言葉は面白いですねー。

f:id:fumykun:20180901232906p:plain

北浜ビーチではシュノーケリングをしたりビーチでまったり昼寝をしたりしました。

シュノーケリングセットとライフジャケットは民宿でもビーチでもレンタルをしているので手ぶらでOKです。

ウミガメにも逢える

港近くの阿嘉ビーチにはよくウミガメが来ます。午前中だと見れる確率が高いそうです。

私も2日目の午前中に行きましたが、2匹見ることができました。

あまり近づくと逃げてしまいますので、一定の距離を保ちつつ、ウミガメがサンゴを

食べている様子を40分くらいずーっと見てました!

いやー癒された!

残念ながら水中カメラを持ってなかったので写真は撮れませんでした。

ウミガメと写真撮りたい人は水中カメラ持って行きましょう!

f:id:fumykun:20180901234535p:plain

離島は人がいい

離島は海や自然の素晴らしさだけではないです。

島で暮らしている人たちの人柄が良いです。

民宿のおじちゃんおばちゃんは気さくで、何をするかの相談にも乗ってくれます。

レンタルしたものや飲んだビールの会計は最後にまとめてします。

なんと飲んだビールの本数は自己申告です!

飲みすぎて覚えてないということがないようにしましょう。笑

この辺も大雑把でいいですね。

 

また、自転車をレンタルして島を散策したのですが、カギはかけなくていいよ!

とのことでした。

借りてる自転車だし盗まれたら大変だと思っていたのですが、

盗む人はいないとのこと。

なぜなら島の人たちはみな顔見知りなので、もし盗んでもすぐにバレるから!

 

最後に動画も作ったので貼っておきます。

よかったら見てください。

ではではー。


阿嘉島TRIP