fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

2020年はじまりました

f:id:fumykun:20200102112559j:plain

どうもfumykunです。

気づけば2020年になってしまいました。

軽く2019年を振り返ると

2019年はラグビーも年だった

ワールドカップが予想以上に盛り上がり、日本代表もベスト8進出。

その後選手たちは連日テレビに引っ張りだこ。

流行語大賞も"ONE TEAM"が選ばれるなど、まさにラグビーの年になりましたね。

昔のラグビーが人気だった時代を知らないので、こんなにも日本中がラグビーで盛り上がっている状況が嬉しいです。

私のワールドカップは日本代表の4試合を含む、7試合をスタジアムで見ることができました。

歴史的勝利の現場に入れたことは最高の瞬間でした。一生に一度の経験ですね。

普通に強かった!

アイルランドサポーターからビールを奢ってもらったのは良い思い出です。

また、フランス対アルゼンチンの試合は両サポーターの合唱がすごくて、海外のスタジアムにいる雰囲気を味わうことができました。

イングランドのスウィング・ローのような試合中に歌える応援歌がジャパンにもほしいなと感じました。

このまま人気を継続できるか

日本人は熱しやすく冷めやすいですからね。

トップリーグの試合がチケット完売しているようで、今は人気が継続できているようですが、この状況が続くことはないと思います。

これだけ盛り上がったのは日本代表が勝ったからですよね。

やっぱり勝たないとメディアにも取り上げられないですし、結果は大事です。

人気継続のためには、強豪国に勝てるだけの実力を付けていくことが鍵だと感じます。

2020年もラグビーを楽しもう

私は2020年もラグビー観戦に行きます。

トップリーグはすでにチケット完売で行けそうにないので、今季で最後のスーパーラグビー参戦となるサンウルブズの応援に行きます。

今季は福岡や大阪での開催もあるので、ラグビー観戦を言い訳に遠征という名の旅行をしたいと思います。

トップリーグも行けそうだったら行きたいですね。

冬の観戦は寒いので防寒対策としっかりとして楽しみましょう!

 

ではでは~。