fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

【ラグビー】ワールドカップ日本大会を戦う31人が決定!

ついに決まりましたね!

ラグビーワールドカップ日本大会のメンバーが!

どうもワクワクが止まらないfumykunです。

 

FW勝負がカギ

今大会ではFWの人数が多く選出されました。

以前に予想していた通り、FWを厚くしてきましたね。

前回大会は17人でしたが、今大会では18人です。

プロップが5人、フッカーが3人、ロックが4人、フランカー/No.8が6人。

 

ヨーロッパのチームは体が大きくフィジカルが強いです。

ジャパンが戦うアイルランドやスコットランドもフィジカルモンスターだらけです。

ロシアも大きい選手が多いですね。

そんなチームに勝つためにはいかに大きな選手を止めるか、そしてスクラムやラインアウトなどのセットプレーで負けないかが大事になってきます。

つまりFWが勝負のカギになります。

そうするとFWはかなり消耗しますので、1人多くするのはいい作戦だと思います。

ジャパンのメンバーを見ても昔に比べて大きい選手が増えましたね。

姫野選手は海外の大きな選手にも当たり負けしない強さを持っていて今大会の

注目選手です。

 

BKはユーティリティー

FWに比べてBKは少ない人数となり13人です。

そのため複数のポジションをできるユーティリティープレーヤーが選ばれました。

 

FWもそうですが、限られたメンバーの中に選ばれるためには複数ポジションができることが必要ですね。

注目選手は今大会が最後のワールドカップとなる福岡選手です。

彼のスピードはほんとに魅力的ですし、ディフェンスも素晴らしいです。

あと、キャップ数は少ないですがアタアタ選手も選ばれましたね。

チーフスでも活躍した彼はフィジカルが強く、今までジャパンのBKにはいなかったタイプですね。今後が楽しみです。

もともとNo.8をしていましたので、今大会ではFWもできるということで選ばれたのかもしれないですね。

 

ラグビーを盛り上げたい

ジャパンが勝つことでラグビー人気が上がると思います。

というよりラグビーを盛り上げるためにはジャパンが勝つことが必要です。

今後プロリーグ化も始まりますので、ワールドカップで活躍してラグビー全体を盛り上げたいですね。

前回大会では3勝しましたが決勝トーナメントには進めませんでした。

今のジャパンは間違いなく歴代最強の日本代表です。

強豪ぞろいのプールAですが、決勝トーナメントに行けることを期待しております。

私もチケット買いましたので、生でその勇姿を見てきます!

 

この日本大会は一生に一度です!

開幕まであと3週間。

あーワクワクが止まらない!

 

ではではー。