fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

ゼンハイザーのMOMENTUM True Wireless イヤホンは私を満足させてくれた

f:id:fumykun:20190331170437j:plain

そろそろ新しいイヤホンが欲しいなーと考えていました。

どうもfumykunです。

今までJaybirdのワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、バッテリーの持ちも悪くなってきたので新しいイヤホンをずっと探していました。

コードの煩わしさがないワイヤレスは最高ですよね。

ワイヤレスは正義です!

ただ私が使っていたJaybirdのやつはワイヤレスですが左右はコードで繋がっているタイプです。

なので次は左右分離している完全ワイヤレスがいいなーと思ってまして、BOSEやB&Oなどが候補にありました。

そしたら悩んでいるうちに何やら良さそうなのが出たんですよ。

ゼンハイザーのMOMENTUM True Wirelessです!

お値段ははっきりいって高い。3万円超えです。

ただ、毎日使うものなので費用対効果を考えれば悪くないと思い、買っちゃいました。

私の中の購入条件

f:id:fumykun:20190331170355j:plain

最近いい音で音楽が聞きたい欲求が高まってます。

iPodが出てからその便利さに飛びつきましたが、音はあまり良くなかったですよね。

デザインの良さや便利さから音を妥協していたことは否めないと思います。

airpodsも持っていて接続のスムーズさは感動ものですが、音量は小さいしやっぱり音は納得の行く音ではありません。

また、私は電車通勤のため遮音性も重要なポイントです。

簡単にまとめると私の求めている条件は以下になります。

  • 音が良い
  • 遮音性がある
  • バッテリーの持ちが良い
  • 大きすぎて耳から出過ぎていない

音の良さは好みもありますし実際に聞いてみないとわからない部分ではありますが、色々調べてやはり値段が高い分だけ音も良くなっていく感じなんだなーと思います。

遮音性という意味ではカナル型が必須です。

バッテリーに関しては、ケースで充電ができるためだいたい10時間は使用できるものが大半で、どの製品も私の使い方には十分です。

デザインもかっこいいほうがいいですよね。大きすぎると耳から出っ張ってしまってちょっと不格好です。

airpodsが出たときは耳からうどんと言われて、appleなのに正直ダサいなーと思ったものです。今ではだいぶ見慣れましたが。

BOSEのは音は良さそうですが、大きすぎて耳からきのこ状態なんですよね。

音、遮音性、バッテリー、デザイン。

これらの私の条件を満たしてくれたのがゼンハイザーのMOMENTUM でした。

 

実際使ってみてどうだった?

f:id:fumykun:20190331170528j:plain

音に関してはまずまず満足しています。

20時間くらいのエージングが必要という話もありますが、最初の時点でもなんというか解像度が高い音がしています。

エージングして音がどのように変わるのかも楽しみです。

確かに低音が弱いなと感じますが、専用のアプリでイコライザをいじれるので、低音を持ち上げることができます。

まだ試行錯誤していますが、イコライザをいじって自分好みの音を探りたいと思います。

また、イヤーピースでもだいぶ音が変わります。

今は付いていたイヤーピースのまま使用していますが、手元に1個だけあったコンプライのイヤーピースを片方に付けてみましたが、かなり低音が強調されました。

もうはっきりと違いがわかるほど変わります!

イヤーピースもいろいろ試さないといけないですね。

 

遮音性はカナル型のためバッチリです。

しかも外界の音を取り込む機能もあるので、いちいち外すことなく、外の音を聞くこともできます。

 

デザインはケースも本体もかっこいいです。

そして意外と耳に入れても出っ張らず見立たないのがいいですね。

f:id:fumykun:20190331170212j:plain

接続の良さに驚いた!

一番驚いたのは接続の良さです!

これairpods並に良いです。

ケースから取り出すと左右のペアリングがされます。

その後耳に付けるのですが、その時点でiPhoneとも接続が完了しています。

耳から外すと音が止まり、また付けると続きから再生されます。

airpodsでその接続性の良さに感動したのですが、ゼンハイザーのMOMENTUMでも同等の体験ができて、これだけでも買って良かったと感じています。

 

エージングでどのように音が変わるのか。

イヤーピースでどのように音が変わるのか。

イコライザでどのように音が変わるのか。

これからも楽しみな一品です!

 

ではではー。