fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

【3週連続ラグビー観戦】第1弾は熊谷ラグビー場のこけら落とし!

f:id:fumykun:20181020223411j:plain

どうもfumykunです。

10月20日、ワールドカップの試合会場でもある熊谷ラグビー場のこけら落とし記念試合に行ってきました。

f:id:fumykun:20181020223442j:plain

熊谷はラグビーの聖地へ

f:id:fumykun:20181020224132j:plain

2019年ラグビーワールドカップ日本大会まで1年を切り、熊谷ラグビー場の改修も終わり、この日がこけら落としとなる最初の試合となりました。

試合前のセレモニーでは上田埼玉県知事や森喜朗元総理などお偉いさん方もきておりました。

埼玉県の熊谷は昔からラグビーが盛んな地域です。西の花園、東の熊谷と言われるくらいです。

この日は記念試合ということで、吉本の芸人さんがネタをやったり、ハロー!プロジェクトのアイドルが歌ったり、試合の前から様々な催し物がされていてイベントとして盛り上がっていました。グルメ系も色々あり、ラグビー以外の部分でも楽しめるような感じとなっておりました。

2019年のワールドカップに向けてイベントとして盛り上げ、いろんな人に広めよう認知してもらおうと頑張っている雰囲気でした。

ワールドカップ後もラグビーの聖地として盛り上がっていってほしいですね。

熊谷ラグビー場は風が強い?

f:id:fumykun:20181020224022j:plain

さて試合ですが、トップリーグのパナソニックワイルドナイツ対キャノンイーグルスの試合が行われました。

代表候補の選手は代表合宿に参加しているためこの試合には出てませんでしたが、パナソニックには内田選手藤田選手ホラニ龍コリニアシ選手、キャノンには元オールブラックスのイズラエル・ダグ選手やサンウルブズでも活躍しているエドワード・カーク選手などが出場しました。

風の影響もあり、両チームともキックがなかなか決まらなかったです。

熊谷ラグビー場では風を考慮に入れて戦術を考えた方が良いかもしれません。

結果は25-6でパナソニックが勝利しました。

臨場感や迫力を感じられるスタジアム

f:id:fumykun:20181020223607j:plain

f:id:fumykun:20181020223534j:plain

熊谷ラグビー場はラグビー専用スタジアムです。陸上のトラックが無いのでグラウンドと観客席との距離が近く、臨場感や迫力を感じられるスタジアムとなっています。一番近いところだと8メートルだとか。後ろの方の席でもラグビー選手の体の大きさを感じられるくらい近くに感じます。

観客席は結構傾斜があるため、前の人が邪魔になることがなく、とても見やすかったです。

また、解説のアナウンスがありました。ファールがあったときに、それがどんな反則なのかをわかりやすく解説してくれていました。ラグビーはルールが難しく、あまり知らない人には何が起こっているのかよく分からないことも多いと思います。こういう解説があると理解しながら見れて良いですね。

アナウンスの人がいい声だったのも印象的でした。ラジオDJの方なのかな。

ワールドカップに向けての課題も

熊谷ラグビー場は最寄りの熊谷駅からは距離があります。歩くと4、50分くらいかかります。この日はワールドカップの予行演習も兼ねてシャトルバスの運営をしておりました。行きは時間帯がみんなバラバラなので大きな混乱はありませんでしたが、帰りはみんなが一斉に利用するため長蛇の列となっており、運営に不満を言う方もいました。

私は行列が嫌いなので帰りは駅まで歩きましたが、思ったより遠かったです。

この日の入場者数は1万3千人とのことでした。ワールドカップでは満員になることを考えるとプラス1万人以上です。

シャトルバスなどの運営についてはもっとスムーズにできるよう改善が求められそうですね。

3週連続ラグビー観戦します

自分の中のラグビー熱を盛り上げようと来週再来週も試合を見に行きます。

来週10月27日はニュージーランド対オーストラリア。再来週11月3日は日本対ニュージーランドです。

2週続けてオールブラックスが見れると思うと今から楽しみです!

もちろんジャパンがどこまでやれるかも楽しみです!

 

ではではー。