fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

【3週連続ラグビー観戦】第2弾は地球最強ラグビー!ワールドカップ決勝の舞台 日産スタジアムに行ってきました。

f:id:fumykun:20181028210317j:plain

どうもfumykunです。

3週連続ラグビー観戦の第2弾!ワールドカップ決勝の舞台でもある日産スタジアムに行ってきました。

試合はブレディスローカップ オールブラックス対ワラビーズの地球最強対決です!

地球最強って大袈裟すぎと思われるかもしれませんが、ワールドカップ前回大会の決勝のカードでもありますし、過去4カ国しかいない優勝経験国の2カ国ですので、まさに地球上最強の対決です。

新横浜駅には大体的にポスターなどで宣伝されていました。

駅前のAIGビルにも!

f:id:fumykun:20181028210839j:plain

スタジアムへ向かう日本人、そしてオーストラリア人やニュージーランド人などラグビーファンでいっぱいです。

日本でこんなにラグビーが盛り上がっていること自体に嬉しくなってしまいました。

入場者数は46,000人以上

f:id:fumykun:20181028211316j:plain

この日の入場者数は46,143人でした。

かなり多くの人が来ていますが、まだ空席もありましたので、満員になると6万人は入りそうです。

試合の途中でウェーブが何度も起こっていました。

f:id:fumykun:20181028213147j:plain

ちなみに試合開始の1時間前くらいから席に行っておくと、アップの様子が見れていいですよ。

学生時代に私もラグビーしていましたので、世界のトップ選手たちがどのようなアップをしているのか興味深く見ることができました。

また、試合前やハーフタイムでは元日本代表の大畑大介さんや元オールブラックスのイズラエル・ダグさんのトークもありました。

感激!生でHAKAが見れた!

f:id:fumykun:20181028213529j:plain

みんな大好きHAKA!いやー生で見ることができて感激でございます。

始まった瞬間から会場大歓声です。

残念ながら後ろからになってしまいましたが、それでも迫力がありました。

おそらく一番知られているのは、頑張ってに聞こえる「カマテ」かもしれませんが、この日は「カパオパンゴ」でした。拳を地面に着けるところとかカッコいいんだよなー。

オールブラックスは強かった

f:id:fumykun:20181028220801j:plain

試合は37-20でオールブラックスが勝ちました。ワラビーズ相手に3連勝です。この間南アフリカに敗れる波乱もありましたが、やっぱりオールブラックスは強かった。

先制トライした後、ワラビーズがペナルティゴールを決めると、オールブラックスもペナルティゴールで引き離すなど、盤石な試合運びでした。

フォワードもバックスもサポートが早いなあという印象でした。そしてディフェンスも硬いですね。

ボーデン・バレットのキックも安定していました。見事なドリブルもありましたね!

スター選手がいっぱい

両チームともほぼベストメンバーで豪華でした。

オールブラックスはボーデン・バレット、ソニー・ビル・ウィリアムズ、マッケンジーなどなど。ソニー・ビル・ウィリアムズはこの試合で50キャップとなりました。

ワラビーズはマイケル・フーパー、バーナード・フォーリー、イズラエル・フォラウなどなど。この日フォラウはセンターでの出場でびっくりしました。

それにしても男から見てもみんなカッコいいですね。

次はジャパンだ

こんな強いオールブラックスですが来週はジャパンとの対戦です。

日本がどこまでできるかのか楽しみですね。

私も見に行きます!

 

ではではー。