fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

【金沢ひとり旅】まずは定番の観光スポットへ

どうもfumykunです。

先日日曜出社した代休を利用して2泊3日で金沢に旅行してきました。

北陸新幹線が出来て行きやすくなり、ずっと行きたいなーと思っていましたが、ようやく行くことができました。

久しぶりの旅行でわくわくです。

 

f:id:fumykun:20190623232551j:plain

定番のスポットへ

まずは観光編。

初めて行くところでは定番の場所に行こうってことで日本三大庭園の一つである兼六園へ。

f:id:fumykun:20190623233515j:plain

広大な敷地の中に大きな松や池や滝などがあり、ゆっくり散策します。

6月は新緑が綺麗な時期でした。

f:id:fumykun:20190623233711j:plain

この苔好きなんだよなー

春は梅、秋は紅葉、冬は雪と季節ごとに違った景色を見られそうです。

f:id:fumykun:20190623233936j:plain

カラスが水浴びしてました。リアル烏の行水。

f:id:fumykun:20190623234115j:plain

着物が似合う風景ですね。

 

次も定番。ひがし茶屋街へ。

f:id:fumykun:20190623234339j:plain

昔の木造の建物が並ぶ趣のある雰囲気です。

この日は平日だったため人も少なく、ゆったり見ることができました。

f:id:fumykun:20190623234424j:plain

モノクロにしてみました

ここでは烏骨鶏の卵を使ったソフトクリームを食べました。

せっかくなので金箔付きで。

濃厚な味で美味しかった。

 

f:id:fumykun:20190623234528j:plain

 

ちなみに、にし茶屋街というのもあります。

ひがし茶屋街より規模は小さいですが、こちらも趣のある建物が並びます。

ここで甘納豆をお土産として購入しました。

 

次は行きたかった21世紀美術館へ。

f:id:fumykun:20190623234733j:plain

f:id:fumykun:20190623234939j:plain

無料エリアと有料エリアがあり、有名なプールの展示は有料エリアになります。

私は2つの有料エリアを見れるチケットを購入し鑑賞しました。

レアンドロのプールは作品の中に入れるのがいいですよね。

他の人から見ると、ある意味自分も作品の一部ということですからね。

f:id:fumykun:20190623235115j:plain

上から

f:id:fumykun:20190623235252j:plain

下から

f:id:fumykun:20190623235331j:plain

見て見られて自分も作品の一部

 

次に高城剛さんもメルマガでオススメしていた鈴木大拙館へ。

f:id:fumykun:20190623235930j:plain

ここでは展示を見た後に、静かで穏やかな空気が流れる空間の中で、思いや考えを巡らせてみてください。

フォトジェニックな場所でもあります。

f:id:fumykun:20190624000024j:plain

f:id:fumykun:20190624000125j:plain

f:id:fumykun:20190624000213j:plain

静寂が心地よい

まとめ

金沢は古い街並みと新しい建物とが融合している街ですね。

街の規模感もよくて、都心に比べたら人も少ないし、お気に入りになりました。

もっと写真が上手かったらもっといい写真が撮れたと感じました。

うん、写真勉強しよう!

それではグルメ編に続きます。

 

ではではー。