fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

【金沢ひとり旅】海鮮が美味すぎた!グルメ編

どうもfumykunです。

金沢ひとり旅、グルメ編になります。

 

金沢は日本海で獲れる海鮮が美味しいです。

北陸ならではの食材としては、のどぐろ、ガスエビ、白エビなどがあります。

関東ではあまり聞かないぶりトロなんかもありました。

あと岩牡蠣も美味しかったー。

 

朝は近江町市場へ。

人気のもりもり寿司さんも平日の朝なら並ばずに入ることができました。

f:id:fumykun:20190624002753j:plain

朝から贅沢にのどぐろやブリなど、北陸のお寿司を美味しくいただきました。

 

翌朝も市場にて、いきいき亭さんのいきいき亭丼(海鮮丼)を。

f:id:fumykun:20190624002112j:plain

炙りには岩塩をかけていただきました。

ホント朝から贅沢です!

 

食べた後も市場を散策。

鰻やウニや牡蠣など店頭で食べられるようになっています。

どれも美味しそうで目移りしてしまいますが、やっぱり牡蠣が食べたい!

ということで、大きな岩牡蠣が目に止まったお店へ。

f:id:fumykun:20190624001900j:plain

店員さんにオススメされた千里浜沖産の岩牡蠣をいただきました。

一口では食べきれないほど大きくて、それでいて濃厚な味でございます。

f:id:fumykun:20190624001959j:plain

市場には他にも岩牡蠣を売っているお店がいくつかありますが、千里浜産はあまりなかったと思います。

お店の場所がちょっと外れの方であまり目立たいところにあるため、行かれる方は端の方まで探してみてください。

お店の方にも拡散してーと言われました。笑

ちょっと奮発して1300円のを食べましたが、お値段以上の価値ありです。

牡蠣好きな人は必ず食べるべし!

 

夜は居酒屋いたる。

f:id:fumykun:20190624001533j:plain

かなり人気なお店ということで予約なしで入れるか心配でしたが、開店ちょっと前に行ったら入る事が出来ました。

日本酒を呑みながらホタルイカの沖漬けや鴨治部煮をいただきます。

気さくな店員さんが話しかけてくれるので、一人でも退屈することはなかったです。

メニューにはないけどお造り1人前できますと言うので、お造りももらっちゃいました。意外にタコが美味かった。

f:id:fumykun:20190624001556j:plain

その後もおすすめされた姫ギスの天ぷらを。

f:id:fumykun:20190624001652j:plain

姫ギスは初めて聞きましたが、こちらも美味い。揚げたての天ぷらはいいですね!

一人なのに結構飲み食いして長居しちゃいました。

 

堀江さんのメルマガで出てきたハイボールをメインとしたバー、広坂ハイボール。

f:id:fumykun:20190624001214j:plain

気さくなバーテンダーさんと話しつつ、燻製ナッツをつまみにハイボールを2杯。

最後にバーのオムレツを。アンチョビが入っているのでそのままでいただきます。

f:id:fumykun:20190624001324j:plain

バーでオムレツというのが不思議な感じですが、ハイボールにあいますね。

帰りに30周年記念で作ったコースターも頂いちゃいました。

 

ちょっとディープなというか変わったお店へ。

f:id:fumykun:20190624000945j:plain

外観が赤い壁、レッドクリフなんです。

これは入りづらいですね。

ただ、お店は普通の中華料理屋ですのでご安心を。

えび餃子とネギラーメンを美味しくいただきました。

f:id:fumykun:20190624001016j:plain

 

その2軒隣りにあるのが、かなり変わったお店。通称ヤッホー茶漬けです。

f:id:fumykun:20190624001411j:plain

店員もお客も基本「ヤッホー」しかしゃべっちゃいけないという暗黙のルールがあります。

お茶漬けのご飯はおかわり自由なのですが、おかわりするときは茶碗を出して「ヤッホー」と言うとおかわりをもらえます。

ほんとにみんなヤホヤホ言っています。笑

ちなみにメニューが壁に貼ってありますが、実際にはお茶漬けのみです。笑

席に着くと自動的にお茶漬けが出てきます。

事前に調べていたのでなんとか対応できましたが。これは衝撃的でしたね。

一応女将さんが「ヤッホー」以外の言葉で普通に説明はしていますが、知らずに来たらかなり困惑すると思います。

私も対応するのに必死で写真を撮る余裕はありませんでした。汗

 

最後に行ったのは高城剛メルマガで知った、スコール金沢というクリニックに併設しているドクターズクリエーションcafe87。

ここのカフェでは「わたしたちは食べたものでできている」というコンセプトのもと、グルテンフリー、カゼインフリー、砂糖不使用など体に良い食事をいただくことができます。

私はグラスフェッドビーフ丼をいただきましたが、お肉は柔らかく美味しかったです。

f:id:fumykun:20190624000812j:plain


 

ここは最先端の医療と健康的なスポーツジムと体に良い食事ができる施設です。

家の近くにあったら通ってるだろうなーと思います。

まとめ

金沢はグルメの街ですね。

今回はのどぐろ、エビ、牡蠣など海鮮を堪能しました。

他にもおでんやカレーなど名物がありますし、行ってみたいお店もあります。

冬には香箱ガニもありますし、また行きたいと思います。

いや行きます!

 

ではではー。