fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

【ラグビーW杯】チケット争奪戦は甘くなかった!

f:id:fumykun:20190120211159p:plain

どうもfumykunです。

ラグビーワールドカップ2019日本大会のチケット先着発売が開始されましたが、みなさん希望のチケットは取れましたでしょうか?

10万人の行列状態

f:id:fumykun:20190120211036j:plain

そもそもチケット購入サイトにログインできませんでしたね。。。

前回のチケット抽選で落選してしまった人向けに先行で開始した15日20時19分。

会社帰りに乗り換えの駅でその時間まで待機して準備しておりました。そして時間になりサイトにアクセスすると5万人待ちの文字が!

もう絶望しましたね。思わずツイッターにだめだこりゃとつぶやきましたよね。

ツイッターを見てると10万人以上の待ちになっているようでした。

いつアクセスできた?

ブラウザを閉じてしまうと順番待ちが最後尾になってしまうということでそのままにして取り敢えずご飯を食べましたが、全然待機の行列は進んでませんでした。

f:id:fumykun:20190120211122p:plain

その日は諦めて翌朝6時に起きたときに見てみてる6千人くらいまで進んでいました。

そして通勤電車の中で確認するとついに自分の番が来ていました!

ログインして見てみると当然日本の試合は全カテゴリーで売れ切れ。他にも決勝戦やニュージーランドなど人気のありそうなチケットはものすごい高いプレミアムチケット以外はなくなっていました。

そりゃそうですよね。これだけログインするまでに待っている人がいたんですからね。

それでも試合は観戦したい

日本代表の試合は見れなくてもワールドカップを生で体感したい!一生に一度のこの大会に参加したい!ということで、土日で行けそうな試合を探して3つのチケットを取っちゃいました!

  • フランス v アルゼンチン @東京スタジアム カデゴリーD
  • アイルランド v スコットランド @横浜スタジアム カテゴリーB
  • ジョージア v ウルグアイ @熊谷ラグビー場 カテゴリーB

昨年に3週連続ラグビー観戦をしたときと同じ3会場に行くことになりました。

正直値段は高いなーという感じですが、4年に1度、いや、一生に一度の大会ですからね。この体験はお金には変えられません。

まあ海外で行われるワールドカップに見に行くことを考えれば、飛行機代やホテル代がいらない分お得ってことですよね!

自国開催のメリットです。

一般先着にも挑戦

19日の10時から一般の先着発売も開始されました。

少し遅れてサイトにアクセスしたら13万人待ち!恐るべしワールドカップ!

待っている間に日本代表戦、決勝、準決勝と次々と完売していきました。驚いたのが岩手県釜石の会場で行われる2試合も早々に完売していました。

復興のシンボルとして新スタジアム作られ、かつてラグビー人気が盛り上がっていた釜石が注目されているのは嬉しいですね。

実際に見に行けたらいいなと思っていたけど、速攻で完売でしたね。

釜石への誘致やスタジアム建設に向けて頑張った元ラガーマンのドキュメンタリー動画がありますので、貼っておきます。

 

で、結局アクセスできたときには、ほぼ無くなっていましたので追加で買うことなくそっとブラウザを閉じました。

まだチャンスはあるのか

公式のリセールが5月にあるみたいですね。

こちらもリセール情報が出てもすぐに売れてしまうと思うので望みは薄いと思いますが挑戦しますかー。

 

ではではー。