fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

読書の秋は読むだけじゃない!聞く読書という形。

どうもfumykunです。

AmazonでAudibleのキャンペーンをやっていたので、聞く読書を初めてみました。

昔はあまり本が好きではなく読書をする習慣がありませんでしたが、いつからかよく本を読むようになったんですよね。

多分ネットやスマホの影響が大きいと思います。

ネットが普及しスマートフォンも普及して、いつからかニュースやブログ、メルマガなどで活字をよく読むようになりました。

Twitterで自分が好きな人や興味のある人が紹介している本も読むようになり、気づいたらよく活字を読むようになっていましたね。

電車通勤と読書

私は職場へ埼玉から都内まで毎日電車で通っています。

だいたい1時間くらいは電車に揺られていますので、その間本を読むのにちょうどいいんですよね。往復で2時間もあります。

Newspicsで経済やビジネス系の記事を読んだりメルマガを読んだりもしますが、読みたい本があるときはKindle版を購入しその本だけに集中して2、3日かけて読んでいます。

(読むのが遅いので読了するのに結構時間かかります。汗)

満員電車だと読めない問題

集中して読書するのに電車は結構良かったんですが、最近職場の勤務地が変わり電車がかなり混むようになってしまいました。新宿方面は人が多過ぎです!

ギュウギュウの満員電車でスマホをいじる事も出来ない状態です。

おかげで本もメルマガもあまり読めなくなってしまいました。

手が使えないなら耳を使おう

でも電車に乗っている時間をただぼーっと過ごすのは勿体ないですよね。

そこで最近はイヤホンで聞いていた音楽をポッドキャストに変更してみました。

手が使えなく活字で情報をインプットできないなら、耳から情報をインプットしようという事ですね。昔はラジオを聞いてましたので、なんか懐かしい感じです。

オーディオブックに挑戦

そんなこんなで最近は耳からのインプットをしていたところに、タイミングよくAmazonのオーディオブックであるAudibleのキャンペーンが始まりました。

オーディオブックとは書籍を朗読してくれるサービスです。日本ではあまり普及してませんが、車社会のアメリカでは車での通勤中に聞いている人が多いようです。

本は読みたいけど満員電車でスマホもいじれない。それなら耳で本を聞こうということで、オーディオブックを始めることにしました。

このキャンペーンお得です!

キャンペーンの内容ですが、以下の3ステップをすればポイント最大3000ポイントもらえちゃいます。

  1. 30日間の無料体験に登録し、アプリをインストール
  2. 1日5分以上オーディオブックを聞く
  3. 聴いた日×日数でポイント付与

1日5分以上オーディオブックを聞くと50ポイントもらえるのですが、プライム会員だと倍の100ポイントもらえます。

ポイント付与期間は最大30日間なのでプライム会員だと100×30で3000ポイントもらえる計算です。

電車の中や駅まで歩いてるなど、毎日聞いてるだけでポイントももらえちゃうので、これはお得ですね。

私と同じように満員電車で通っている方や、散歩などでよく歩いている方はこの機会に試してみましょう!

 

タイトルはまだまだ少ないですが、最近売れている堀江さんの多動力や新海誠さんの君の名はなど、ビジネス系から小説まで人気作が揃っています。

このキャンペーンで利用者が増えれば、作品ももっと増えてくると思います。

 

ではではー。