fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

【3週連続ラグビー観戦】第3弾はジャパンvsオールブラックス in 味スタ

f:id:fumykun:20181103223046j:plain

どうもfumykunです。

3週連続ラグビー観戦の締めくくり、ジャパン対オールブラックスの試合を見て来ました。

場所はワールドカップの会場でもある味の素スタジアムです。

最強軍団はやっぱり強かった

f:id:fumykun:20181103223125j:plain

試合の結果は31-69でオールブラックスに完敗でした。

この日のオールブラックスは代表初キャップのメンバーなど若手主体のチームでした。主力組はヨーロッパ遠征に向けて先に出発したため、若手に機会がまわってきました。まあ格下の日本相手だからナメられてるとも言えますが。。

若手中心とは言えそこはオールブラックスです。ボールを素早く動かし、サポートも早い流石のプレーの数々でジャパンを翻弄していました。

個の力で突破されるシーンも多く、力の差を見せつけられた感じでした。ターンオーバーも多かったですね。

点差はつきましたが、オールブラックス相手に過去最高の5トライをあげるなど、ポジティブな意見もあるようです。

確かに過去のワールドカップでは17-145という歴史的大敗を喫していますからね。それに比べれば少しは差を縮められたと考えてもいいかもしれないですね!

個人的にはもっとシンプルに福岡選手に繋いでもいいかなと思いました。あのスピードは武器ですからね。

ハカ!ハカ!ハカ!

f:id:fumykun:20181103223150j:plain

今日のハカは「頑張って」に聞こえるカマテでした。

先週は後ろからでしたがこの日は斜め前方から見ることができました。

いやーやっぱりすごい迫力!カッコ良すぎです!

カマテは知っていたり見たことがある人も多いので会場も大歓声でした。

会場も良い雰囲気

f:id:fumykun:20181103223216j:plain

日本代表の試合ということもあり、先週のオールブラックス対ワラビーズの試合とは違う雰囲気でした。

ミスをすれば会場中からため息が出たり、いいプレーをすれば拍手が。トライをした時は大盛り上がり。一つ一つのプレーにリアクションがある感じでした。スクラムの時には手拍子がありましたね。

福岡選手が抜けてパスを繋ぎ、ラファエレ選手がトライを決めたシーンは思わず立ち上がってしまう人も多くいて一番の盛り上がりでした!

やっぱり日本人なので日本代表の試合は盛り上がりますよね。

入場者数は43,000人超え

f:id:fumykun:20181103223237j:plain

この日の入場者数は43,751人で席もほぼ埋まっていました。

先週の日産スタジアムは空席もあって46,000人強でしたので、味の素スタジアムの方がサイズは小さいです。

満席で5万人いくかどうかという感じですかね。

両隣に人がいましたが、肩がぶつかるくらい近くて席は狭かったです。

会場を日本代表のカラーである赤に染めようということで「WE ARE BRAVE BLOSSOMS」と書かれた赤いタオルが配布されました。

これだけ多くの人がタオルを掲げて会場が赤くなる様は圧巻でしたね。

まとめ

これにて3週連続ラグビー観戦も終わりです。

テレビで見るのとは違い、会場で生で体感するのはいいですね。

それぞれ3会場とも違った雰囲気でしたが、これも実際に行ったからわかることですよね。

来年のワールドカップも是非とも会場に行って生で体感したいという思いがもっと強くなりました。

それにはチケットの抽選に当たらないといけないので、祈るしかないですね!

 

ではではー。