fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

こんなに暑いのに地球は温暖化ではなく寒冷化している

連日暑いですね。どうもfumykunです。

 

私が愛読している高城剛メールマガジンで地球は温暖化ではなく

寒冷化しているという話がありました。

日本では全国的に猛暑で観測史上最高を記録しているところが多くあります。

それなのに寒冷化ってどういうこと?って思いますよね。

 

世界の気温はどうなっている

これだけ暑い日が続くとやっぱり地球は温暖化しているんだなと感じますよね。

でもそれは2018年8月時点の自分の生活圏内での事象に過ぎません。

世界に身を向けてみるとヨーロッパは熱波により暑いとのことですが、

中国や中央アジアは冷夏だそうです。

私が良く見ているサンフランシスコ在住のYoutuberも寒いって言っていて、

実際長袖を着ている人が多く映っていました。

 

太陽の不活発になり寒冷化

太陽は周期的に活動していて黒点が増えたり減ったりしています。

この黒点が2017年と比べても減少していて、太陽の活動が不活発に

なってきています。

そのため俯瞰的に見て寒冷化していると多くの学者は考えているのだそうです。

 

物事は大きな視点で捉えよう

自分の周りだけ(ミクロな視点)で考えると温暖化していると感じますが、

太陽の活動(マクロな視点)で考えると寒冷化しているということなんですね。

何事も大きな視点で考えることが、真実を見抜くのには大事だと感じますね!

 

寒冷化しているとはなかなか実感がわきませんが、来年2019年には日本で

ラグビーのW杯がありますし、2020年には東京オリンピックもあります。

少しでも暑さが和らいでくれるなら嬉しいですね。

 

ではではー。