fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

100円ショップで始めるエアプランツ入門

どうもfumykunです。

部屋に緑が欲しいなー。

ということで、このたびエアプランツを始めました。

 

エアプランツって何?

f:id:fumykun:20180918201102j:plain

エアプランツとは土に植える必要がなく、水は霧吹きをする程度で、育てるのがラクと言われている植物です。

枯らしてしまうかも。うまく育てられるか心配。という方は、エアプランツから始めるのがいいかもしれません。

100円ショップでも売っています。

今回私も100円ショップで購入しました。

 

実はリベンジ

実は私、エアプランツを育てるのは今回が初めてではないんです。

前回、水のやり方に失敗して根腐れしてしまいました。

霧吹きスプレーも使わず、結構適当に水をかけていたんですね。

そしたらどうやら株(根っこの密集している部分)の内側に水が溜まってしまったらしく、そこから腐って茶色くなってしまいました。

水をかけ過ぎてしまった時は逆さまにして、株の内側に水が溜まらないようにする必要があったみたいです。

今回は枯らさないように、リベンジです。

 

オススメの霧吹きスプレー

前回は霧吹きスプレーも使っていなかったので、今回はちゃんと使います。

でも霧吹きスプレーって結構高いんですよね。

小さいエアプランツに大きなスプレーもいらないし。

何かいいのないかなーと調べていたらありました!

 

f:id:fumykun:20180924181949j:plain

これ醤油差しです!笑

醤油をかけ過ぎないように霧状に出る健康志向なスプレータイプなのです。

サイズも小さいので、ちょっと霧吹きするにはこれで十分です。

これも100円ショップで買いました。

オススメの飾り方

本格的に飾ろうと思うと、オシャレなガラス瓶だったり小石を敷いてみたり

けっこうセンスが必要になります。

せっかく手軽なエアプランツなのでもっと手軽に、でもそれなりに様になる

飾り方ないかなーと調べていたらありました!

無印良品の歯ブラシ立てです!

でもこれ、同じようなものが100円ショップでもあります。

とりあえずこれで良いやということで、色違いで2つ買いました。

意外と良い感じになったのではないでしょうか。

f:id:fumykun:20180924183354j:plain

手軽にできるのが良いところ

もっとオシャレにしたいと思いつつ、手軽にできるのがエアプランツの良いところです。

そして全て100円ショップで揃えることができました。

 

エアプランツ×2

歯ブラシ立て×2

醤油スプレー×1

 

税込で合計540円です!

安いですね。

 

興味あるけどいろいろ揃えるのが大変そうだなと思っている方は、

100円ショップを覗いてみるのをオススメします。

 

ではではー。