fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

アップデートきた!DJI Osmo PocketでD-CineLikeが使えるようになったので試してみた!

f:id:fumykun:20190203000834j:plain

KITTEの屋上から東京駅を撮影。3×3パノラマ

どうもfumykunです。

DJI Osmo Pocketのファームウェアアップデートが来ましたね。

このアップデートでスマホ無しでProモードの設定ができるようになりました。

Osmo Pocketはあの小さなサイズで気軽に撮れるのが最大の特徴と言ってもいいと思いますが、今まではスマホに繋げないで単体だけだとあまり細かい設定はできませんでした。

それがスマホ無しで単体だけでもホワイトバランスやシャッタースピードなどの設定もできるようになりました。ますます便利になりますね。

動画編集がさらに楽しみになる?

さらに一部界隈では待望されていたD-CineLike撮影もできるようになりました。

D-CineLikeというのは所謂Log撮影のことで、通常の撮影より情報量を多く撮ってくれる撮影モードです。

簡単に言えばよりキレイに撮れるということですね。

小さなボディにもかかわらずこんなことまで出来るのは凄いです!

ただそのままでは色味が薄く撮影されています。

デフォルトの色味は結構コントラストが強めでキッパリした映像になっていますが、このD-CineLikeで撮影することで、あとでカラーグレーディングをして自分好みの色味にすることができます。

編集がめんどくさいと思う人はデフォルトで撮影。

あとで色を編集してこだわりたいという人はD-CineLikeで撮影。

という感じですかね。

LUTを当てたりカラグレをして自分好みの色に調整する楽しみができました!

試しに撮ってみた

f:id:fumykun:20190203001022j:plain

さっそく撮影してきました。

全然カラグレの知識はないのですが、YouTubeで勉強してちょっとだけカラグレしてみました。

編集ソフトも今回初めてDavinci Resolveというソフトを使いました。無料でも結構な機能が使えて便利なのですが、最初は何をしたらいいか分からなくて取っつきにくいかもしれないです。

これもYouTubeなどで調べながら編集しました。

作った動画を貼っておきますので良かったら見てみてください。

ではではー。