fumykunのブログ

ラグビー好きによる人生100年時代の楽しみ方。健康、お金についても考えるよ。

健康に必要なのは2つだけだと思う

どうもfumykunです。

健康についてこのブログに書こうと思っていたのに、全然書いていませんでした。

そこで今回は私が健康に必要だと感じていることを書きます。

結局はこの2つだけ

この食材が健康に良いと言ったりしますが、結局のところこの2つが大事だと感じています。それは

ストレスの少なさ十分な睡眠です!

 

普段普通に生活していても通勤や仕事、家庭や対人関係のことでみなさんストレスを抱えていると思います。

そのストレスが少しずつ精神的だけでなく肉体的にも影響していると感じます。

長生きをしている人を見ていると楽しそうに暮らしていて、あまりストレスを感じていないように見えます。

神経質ではなく楽観的なイメージです。

私自身、仕事や家族のことで結構ストレスを感じていますので、いかに溜めないようにするか。ランニングなどで体を動かして発散するようにしています。

 

また、睡眠も7時間が良い8時間が良いと言われます。

実際には仕事をしている平日は平均5、6時間睡眠で睡眠不足気味です。

そして週末に寝だめをしてしまいます。

睡眠不足だと集中力が落ちて仕事にも影響し、寝だめも体にいいとは言えません。

何時間の睡眠が良いかは人それぞれなので、一概には言えませんが、自分が調子が良いと感じる睡眠時間をしっかり取ることが大事です。

私の場合は、6時間を切ると明らかに日中に影響が出ますので、最低でも6時間、できれば7時間は寝たいです。

 

ビタミンが良いとかこの食材が良いなど、これからも色んなことを言われると思いますが、結局はストレスと睡眠をいかにコントロールできるか。マネージメントできるか。

それがカギだと思います。しっかり実践していきたいですね。

 

ではではー!